3列目と鍵積みとU字構築

# U字構築しやすい条件とその理由

## GTRの上部、多重折の下の方はなるべく3連結がいい

2連結でも多重折は組めるけどあとで形の制約が発生しやすい

 

上部にどんどん足していくと、特定の色を2個置くという条件は厳しくなりがち

単発で処理しにくい、飛ばしにくい形になりやすい

 

 

## 下の画像のように3列目がへこむと鍵積みになりやすい、

多重折下部が3連結になりにくいという理由で

U字構築しにくいので3列目の形は大事

f:id:oyupuyo:20210528223832p:plain

http://www.puyop.com/s/o00rg09grqzjrkAiyi

 

## 多重で3列目における色は基本1色しかない

座布団か卍形の強い多重を組むために強い制約が実はかかっている

特定の位置で1色しか待っていないというのは、

多重折を組むレベルの自由度をもって組めるぷよらーにとってかなり強い制約だと思われる。

かなり優先的に突っ込むべき

 

(自分のレベルだと)

消えればいい連載尾とちがって多重折部分は対応の自由度、早めの2ダブ等勝敗に直結しやすい部分な気がする